たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2011年08月17日

ムチウチに鍼灸治療の医療保険取扱が可能です

 ムチウチという症状をお聞きになったことがおありでしょうか。

 近年では、一般的に「交通事故の後遺症」としてのイメージが、定着してきているように感じます。

 正式な病名は、「頚椎捻挫後遺症」です。

 ムチウチは俗称ですが、漢字で書くと「鞭打ち」となります。

 いま、鞭(むち)を見ることはほとんどありませんので、鞭(むち)でたたかれた人もほとんどいないでしょう。

 鞭(むち)にたたかれると、ものすごく痛いとされています。昔は刑罰のひとつともされていました。

 しかし、鞭(むち)の真骨頂は、叩かれた痛みがいつまでもずーと続くということです。

 痛みが、100日続くと言われることもあります。

 つまり、ムチウチ(頚椎捻挫後遺症)は、痛みが強く、尚かつその痛みがずーと続くことを意味しています。

 交通事故にあうと、事故当日よりもその翌日またはその翌々日にだんだんつらくなります。だんだん痛い部分や不快な症状が増え、2週間から1ヶ月を過ぎた頃には、自殺したいと思うほど精神状態がおかしくなる人もいます。

 そんな方に、鍼灸治療は最適です。驚くほど身体が楽になります。

 「頚椎捻挫後遺症(ムチウチ)」は鍼灸治療による医療保険の取り扱いが可能です。自賠責の取り扱いも出来ますので、お悩みの方は是非ご相談いただきたく存じます。

東京都府中市八幡町3-3-5 大久保ビル1階
 清野鍼灸整骨院 府中センター
  042-335-3770

2011年(平成23年)8月17日(水) 記

(ただいま 3日に一度更新中)

※「清野充典の「東洋医学ひとりごと」」を毎日更新しております。お時間がありましたらそちらもどうぞ。



  • 同じカテゴリー(医療保険の取り扱いについて)の記事画像
    生活保護の方が鍼灸治療を受けても負担金はありません
    鍼灸治療は労災保険・通勤労災保険・公務員災害補償保険の取扱が可能です
    鍼灸治療は自動車責任賠償保険取扱いが可能です
    鍼灸治療は医療保険の取扱が可能です
    頚腕症候群は鍼灸医療保険が取扱できる疾患です
    リウマチは鍼灸保険治療の対象疾患です
    同じカテゴリー(医療保険の取り扱いについて)の記事
     生活保護の方が鍼灸治療を受けても負担金はありません (2013-10-02 11:14)
     鍼灸治療は労災保険・通勤労災保険・公務員災害補償保険の取扱が可能です (2013-09-30 20:21)
     鍼灸治療は自動車責任賠償保険取扱いが可能です (2013-09-26 16:52)
     鍼灸治療は医療保険の取扱が可能です (2013-09-24 00:03)
     頚腕症候群は鍼灸医療保険が取扱できる疾患です (2011-08-23 09:29)
     リウマチは鍼灸保険治療の対象疾患です (2011-08-20 12:13)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ムチウチに鍼灸治療の医療保険取扱が可能です
      コメント(0)