たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報府中市 府中市

2012年09月16日

1時間出続けていた「鼻血」が鍼治療で止まりました

 日本の医療システムは、現代西洋医療が中心の医療です。現代西洋医療は、最先端技術に基づく外科手術や薬物により、多くの病気に対応しています。

 病気になったら、まず検査をし、病気の原因を特定した後、医療の選択をすることと思います。

 外科手術、薬物療法、化学療法など、多くの選択肢があります。その中で、鍼灸治療を選択肢の一つとしてご検討いただきたいということをこのブログでおすすめしていますが、そのことに対し鍼灸治療がどの様な病気に有効なのかがわからないと言う声を良く耳にします。

 そこで、30年以上に及ぶ経験と母校明治国際医療大学、その他国内にある10鍼灸学部、鍼灸医学研究をしている医学部、世界各国の研究論文を本に、鍼灸治療の有効性をお伝えすることをさせていだいております。

 今日は、難病・難症状に対する鍼灸治療の効果についてのご紹介5回目です。

 鍼灸治療は、自分たちが思いもよらぬ症状に有効だと感じることがたびたびあります。

 その一つが、「鼻血」です。1時間近く経っても「鼻血」が止まらず困っているという電話を受けて往診しました。そこで、首の後ろにあるツボに鍼をしたところ、程なく止まりました。

 それ以後、鼻血に対する刺鍼技術を研究したところ、概ね5分程度で止まることが解りました。

 このことは、2008年(平成20年)6月に行われた第57回全日本鍼灸学会において、「急性期症状に対する鍼灸治療の検討」と題して、村田朝子院長が発表しています。

 詳しい内容をお知りになりたい方は、「清野鍼灸整骨院」の「研究業績」論文一覧をご覧いただきたいと思います。

 鍼灸治療をしてみたけれど、良くならなかったということを耳にしますが、鍼灸治療は、用いる治療法により、治療効果が異なります。異なる治療方法を駆使することにより、病気を持つ9割以上の方に有効性を示すことが可能です。

 ただ、疾病により治癒に至るかという点で、今後の研究課題は山積していますが、西洋医療で対処できないとされている病気でも、治癒に至っている例は沢山ありますので、お困りの際は一度ご相談を戴きたく存じます。

 府中市近隣に在住の方は、世界最先端となる鍼灸医療を研究し続けている「清野鍼灸整骨院府中センター」を、是非ご利用いただきたく思います。

 院長は、日本で指折りの女性鍼灸師ですので、いろいろな疾患に関し、安心してご相談いただけます。

平成24年(2012年)9月16日(日) 記
(ただいま 平成23年1月7日のブログ開始時より 3日に一度更新中)

※「清野充典の「東洋医学ひとりごと」」を、平成23年1月1日より毎日更新しております
※保健・医療・福祉に関する最新情報や東洋医学関連のひとりごとを掲載しております
※鍼灸治療に関して詳しくお知りになりたい方は、「清野鍼灸整骨院」の「はりってなあに」をご覧いただきたく思います。


【東洋医学専門医療機関】

清野鍼灸整骨院 府中センター
(平成3年4月6日開設)
 受付時間:平日 午前9:00~12:00 午後3:00~7:00
        土曜 午前9:00~12:00 午後3:00~6:00 
 休   日:木曜・日曜・祝日 
 場   所:東京都府中市八幡町3-3-5 大久保ビル1階
 電話番号:042-335-3770
 院   長:村田朝子鍼灸学士

清野鍼灸整骨院」 
(昭和62年2月2日開設)
 受付時間:平日 午前9:00~12:00 午後3:00~7:00
        土曜 午前9:00~12:00 午後3:00~6:00 
 休   日:木曜・日曜・祝日 
 場   所:東京都調布市布田1-45-1CIELOビル3階
 電話番号:042-481-3770
 院   長:清野充典鍼灸学士

【統合医療センター 足部治療専門医療機関】

清野メディカルフットケアセンター府中
(平成22年4月1日開設)
 受付時間:平日 午前9:00~12:00 午後3:00~7:00
        土曜 午前9:00~12:00 午後3:00~6:00 
 休   日:木曜・日曜・祝日 
 場   所:東京都府中市八幡町3-3-5 大久保ビル1階
 電話番号:042-335-3770
 センター長:丸山典子鍼灸学士

清野メディカルフットケアセンター」 
(平成21年4月1日開設)
 受付時間:平日 午前9:00~12:00 午後3:00~7:00
        土曜 午前9:00~12:00 午後3:00~6:00 
 休   日:木曜・日曜・祝日 
 場   所:東京都調布市布田1-45-1CIELOビル3階
 電話番号:042-481-3770
 センター長:猪熊遥香鍼灸学士


  • 同じカテゴリー(難病・難症状について)の記事画像
    高齢者の糖尿病
    帯状疱疹に効く鍼灸治療
    「歯の痛み」は鍼灸治療で止まります
    「嚥下困難」は鍼灸治療で改善します
    灸治療で「血糖値」が低下します
    「シェーグレン症候群」が鍼灸治療で治りました
    同じカテゴリー(難病・難症状について)の記事
     高齢者の糖尿病 (2018-06-11 09:41)
     帯状疱疹に効く鍼灸治療 (2017-01-10 13:29)
     「歯の痛み」は鍼灸治療で止まります (2012-10-22 00:55)
     「嚥下困難」は鍼灸治療で改善します (2012-10-19 02:06)
     灸治療で「血糖値」が低下します (2012-10-16 19:21)
     「シェーグレン症候群」が鍼灸治療で治りました (2012-10-13 10:49)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    1時間出続けていた「鼻血」が鍼治療で止まりました
      コメント(0)